30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マイプロテインで本当に安く買えてる?

いつもプロテインはコスパの良いマイプロテインで購入している。 今回もブラックフライデーや5月5日のゾロ目の日のセールのタイミングで購入した。

【ふるさと納税】おしゃれなおすすめアウトドア用品厳選まとめ 

今年の年末も例年通りふるさと納税で良さげなアウトドア用品がないか色々検索しているがセンスのいいものがまとまってるサイトがやっぱりなかなかない。。

ヤマト運輸の受け取り場所変更は要注意

先日、マイプロテインのセールでプロテインを買った。 プロテインを安く購入する方法 荷物の追跡をするとそろそろ届くなーと思っていたがその日、当日に受け取れないと平日は仕事で受け取れないし、その日は外出してるし、次受け取れるのは一週間後くらいに…

GI値が低い食材を摂ると痩せる?太りにくい体になるための最適な食材の選び方

筋トレしている中で食事面でGI値が低い食材を摂ると太りにくいとかよく耳にする。 本当にそうなのか、そのあたりをまとめてみた。

【減量】脂肪だけを燃やして身体を絞るための運動と食事とは

筋肉はつけつつ体脂肪を落としたいというのは多くの人が考えること。 脂肪は落としたい。 でも筋肉は落としたくない。 でもでも体重は落としたい。 でもでもでも貧弱な体になりたいわけじゃない。

オリーブオイルは体に良くない!?

オリーブオイルは太りにくいとかMCTオイルやココナッツオイルがいいと何となく聞いたことがあるがそれはなぜかまとめてみた。

投資2年生の300万円分の高配当株ETF投資結果〜2021年9月分配当金実績〜

今月も保有してる高配当株ETFのVYM、SPYD、HDVから9月分の配当金が入ったので簡単に報告。

読まないと損する、家づくりの価値観を変える本3選【初心者向け】

家づくりをする前に知っておくことや読んでおく本をまとめていく。 今回は読んでおきたい本3選。

スペアナで正しくスペクトラムを測るにはアッテネータと帯域フィルタ(RBW、VBW)が重要

普段使うスペアナについて意外と知らないことも多いので注意する点をまとめておく。

資産価値の落ちないマンションの特徴3選

マイホームは基本的には負債になるとも言われている。 ただマイホームもできれば資産価値が保てる家だといいと思うのは万人が思うことだろう。 マイホームとしての資産価値の落ちないマンションの特徴というものがあるのでそれをまとめておく。

EMCや回路作成にも役立つ絶縁距離の算出方法

絶縁型スイッチング電源などは10年以上の長期間、安全に電力を供給し続け、火災や感電などの事故が起きないよう安全設計が必要。 安全設計として安全規格や、絶縁距離の算出方法をまとめておく。

HDVを買いなおすタイミングを考えてみた

過去記事でも言ったがHDVを一般口座で購入してしまったので特定口座に移すためにそのタイミングを調べたので記載しておく。

サラリーマンがFXやめようと思った話

サラリーマンがFXやめようと思ったことを教訓と忘れないためにblogに残しておこうと思う。

投資していたJR東海は高配当株としては微妙?

髙橋ダンさんの下記の動画を見てJR東海の株を買ったが果たして高配当株としてはどうなのか改めて検証してみた。

忙しいサラリーマンでもできる日本の高配当株の具体的な見つけ方

日本の上場企業は約3700社。 そのうち高配当を出してくれるのは数十~数百社がある中で具体的にどのように優良な高配当株を探せばいいのかをいつでも確認できるようにまとめてみた。

資産価値のある家とは~マイホームを検討している人が実は知らないこと~

タワマンから見るマイホームの資産価値。 「家は資産か負債か」ということではなく「自分が資産になる家を買えるか」が重要でそれによって自分は「賃貸か持ち家か」どちらがいいかを決める判断理由の一つになると思う。 そういう意味でタワマンの特徴を知る…

普通のサラリーマンがブログでやっと収入を出した話

以前の記事で全然収益が出ないという話をしたがここにきてやっと収益が出てきた。 ブログ100記事書いてみて

眠らせているお金を安全に少しでも効率的に増やすには ~方法3選~

テーパリング等によるバブル崩壊を気にして現金保有してる人もいると思う。でも少しでも効率的にはお金を増やしたいという人はこれに預けると良いのかもしれない。

ルナサンダル 5年履いた感想

サンダルは夏の海、キャンプ、登山の山頂での履物などリラックスしたときに履くものというイメージがあるが走れるサンダルというものもある。 それが「ルナサンダル」。 しかもシリーズによってはかなり素足感覚で走れるという特徴がある。

意外とつまずくGoogleアナリティクスでUA-から始まるトラッキングIDを発行する方法

ブログを始めてサチコことGoogleサーチコンソールは登録していたもののGoogleアナリティクスは未登録だった自分。 やっと登録してみたがちょっとつまづく部分もあったのでここに記録として残しておく。

100万円トクする!? 中古マイホームを値切って購入するコツ

自分の中では中古マンションを購入して好きなようにリノベをするという考えが出来上がってるが実際購入となった場合にどのような購入の流れ、価格交渉をなるかを前もって知っておく必要があると思い、一度まとめみた。

普通のサラリーマンが「STUDIO」を使って一週間でホームページ作ってみた

友達のお店のLP(ランディングページ)を全くのド素人が無料で作ってみる~4日目~ あれから大分時間が経過してしまったがやっと作ることができた。

簡単に億万長者?宝くじを自動で入手してチェックしてもらう方法

現状は株高で、いつテーパリングがおこったり、バブル崩壊するかと言われている中どこに投資すべきか悩んでる人も多いと思う。

自分に合った登山靴を探すまでの道のり

以前まで履いていた靴が壊れたので靴を新調することにした。 自分の性格上、例のごとく、悩みに悩みぬいて決めたのでその経緯をまとめておく。 初心者や年に数回登るくらいの人に今回の選定経緯は参考になるのではと思う。

針ノ木岳に行ってきた~part2~

今回登った日程は2021/07/22,23の一泊二日のテント泊。 山小屋に泊まれるならそれでも良し。 天気は1日目はほぼ晴れ、テントを張った夕方に雷交じりの夕立があった。2日目は晴天となった。

針ノ木岳に行ってきた~part1~

もともとは白馬槍温泉へ行こうと思っていたが白馬鑓温泉ルート (猿倉~白馬鑓温泉小屋~稜線分岐)が、 通行・遭難のリ スクが増している為、通行止めということであえなく別の山へ変更することとなった。

コンポを自分で修理してみた

20年以上使用してるSONYのコンポ。 CDのトレーが出しっぱなしになってしまうようになってしまったので修理してみたのでその方法をまとめておく。

業務スーパーのこれがうまい!

ハーブと辛みが癖になる業務スーパーの「グリーンカレー」。

【ふるさと納税 波佐見焼】簡単マグロ漬け

「波佐見焼で美味しそうなご飯」を目的に今回はマグロの漬け。

ソンタナに行ってきた

緊急事態宣言中はテイクアウトのみだったソンタナ。

プライバシーポリシー