30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

【減量】脂肪だけを燃やして身体を絞るための運動と食事とは

筋肉はつけつつ体脂肪を落としたいというのは多くの人が考えること。

脂肪は落としたい。

でも筋肉は落としたくない。

でもでも体重は落としたい。

でもでもでも貧弱な体になりたいわけじゃない。

日々の運動などのエネルギーを脂肪からなるべく持ってくるような対策が必要となる。

この記事は3分で読めます。

体脂肪を落とすときに有効な栄養素

まず食事の面から見ていくと体脂肪を燃やすのにはいろいろな成分が必要となってくる。

それらの成分とは何があるのか簡単にまとめておく。

カルニチン

アミノ酸の仲間。

これを摂取することでうまく脂肪をミトコンドリアで使用するエネルギーに変えてくれる。

コエンザイムQ10

カルニチンは脂肪をエネルギーに変えてくれるということだったがそのカルニチンと一緒にコエンザイムQ10も摂取することが大事と言われている。

このカルニチンコエンザイムQ10を取ることで体脂肪がうまく二酸化炭素と水に分解される。

カフェイン

カフェインの一番の働きとしては体脂肪を分解して脂肪を血液中に持っていくこと。

これによってトレーニングの強度も高めてくれる。

よってカフェインは脂肪の分解と燃焼の両方に効いてくれる。

緑茶エキス

カフェインと同じような作用で脂肪の分解と燃焼の両方に働く。

生姜

身体の代謝を上げて体温を上げてくれる。

筋肉を落とさずに体脂肪を燃やす運動

食事の点から体脂肪をエネルギーにする準備ができればあとはそれを燃焼させていくこと、つまり運動が大事になってくる。

その運動としてはHIITが最適と言われる。

筋肉の維持をしつつ、体脂肪を燃やす点では長時間の有酸素運動は筋肉もエネルギーとして使われて筋肉の減少につながるのでそれよりも短時間HIIT。

ダイエット期間中は週2回か3回すると代謝も維持でき、うまくダイエットが進む。

できればHIITと筋トレは別日にして代謝を常に上げるような状態にしておく。

平日は忙しくてどうしても筋トレとHIITが休日の同じ日になってしまうなどの場合は筋トレ前にHIITを行うとよい。そうすることで代謝を上げつつ筋トレ前の準備運動やウォームアップにもなる。

 

ダイエットをしているとどうしても食べる量が減ってしまったりして摂取する栄養素自体も減ってきてしまうのでそのあたりはサプリで摂ることで補完していくとよい。

また運動前に摂取しておきたいが食事をとる時間や余裕がない時などサプリであればそのあたりの摂取タイミングを比較的自由に調整できる。

そこでおすすめなのが体脂肪を燃焼させるために必要な栄養素をすべて含むと言われているVALXのRED GEAR。

このRED GEARには毎回食べるわけにもいかない生姜なんかの成分も含まれている。

飲むタイミングはトレーニング前と食後の1日2回。

これを摂ることで普通にダイエットするよりも効率的に体脂肪を燃焼させることができるのでよりダイエットの助けとなってくれる。

プライバシーポリシー