30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

普通のサラリーマンがブログでやっと収入を出した話

以前の記事で全然収益が出ないという話をしたがここにきてやっと収益が出てきた。

いつものようにブログを書き始める前にgoogleアドセンスのページを何気なく開いてみると、

f:id:my_own_pace:20210829111344j:plain

いつもは「0」が続くページに「1」という数字が!

はたから見れば額は本当に小さい。

雀の涙とも言えない。。

「1円って。。」と思う人もいるとは思うが(むしろそちらが大半だろうが)それでも自分にとっては「blogで収入を得る」という大きな第一歩がこれで達成されたことになる。

(googleアドセンスの仕組み上、実際にはまとまった収入にならないと懐に入ってこない)

 

そのときのgoogleアナリティクスの表示がこちら。

ユーザー数少な。。

f:id:my_own_pace:20210829111348j:plain

googleサーチコンソールも見てみた。

クリック数少な。。f:id:my_own_pace:20210829111351j:plain

アドセンス見てからテンション上がったがアナリティクスやサチコを見て逆にテンションが下がるっていう。。

やっぱりPV数だけでぎりぎりいったのかな?

まあ何にせよ2020年5月から始めて1年3か月程度の月日がたったがやっと収益が出たというのは多少なりとも満足感はある。

 

そう思っていると別日にアマゾンアソシエイトからメールが来ていた。

f:id:my_own_pace:20210901083252j:plain

「ん? これはなんだ?」

何のことか理解できない状態だったがとりあえずアマゾンアソシエイトのページへ行ってみた。

f:id:my_own_pace:20210901083441j:plain

「オー!何か紹介料というやつが入ってる!」

f:id:my_own_pace:20210901083518j:plain

一冊本が売れたようだ。

 

ついでに楽天アフィリエイトのページを見ると、

f:id:my_own_pace:20210829111218j:plain

f:id:my_own_pace:20210829111221j:plain

「え??あれー!」

1円でもって言ってたがこっちは100円単位で収益が出てるー!

テンションが再び上がった中どんな記事で収益が出たのか見てみると、

f:id:my_own_pace:20210829111223j:plain

「MDウォークマンのレンタル」で出てたので下記の記事から収益が出たんだろうなと。 

 

収益が初めて出たことから発展してもはや「自分のこんな記事でも読んでくれている人がいる。。」というどこかのインフルエンサーみたいに感慨を感じている。。

blogで収益を出すことはblogを書き続けること自体が初めの、そして一番の対策と言われるのでその点は徐々に対応ができてきているのかもしれない。

 

 

blogを始めたのはコロナでテレワークが増え、外出もできない状態で時間ができたからだがこの期間は人にも会えない、できることも制限されたり、いろいろなことがあったが振り返るとある意味充実していたのかもしれない。

これからも遠くの大きな目標は持ちつつも目の前の小さな目標から片づけていくようにマイペースに気の向くままにやっていきたい。 

「遠くの未来よりも近くの目標」

プライバシーポリシー