楽天市場で欠陥品の問い合わせようとしたらショップごと無くなっていた件
楽天市場で購入した商品が故障した際の、そしてその商品を売っていたショップがなくなっていた際の顛末について皆さんが不安にならないよう共有しておこうと思う。
今回楽天で購入したのは証明だ。
引っ越しを機に照明を購入したのだ。
どうせならかっこいいやつをと思い、照明がまだ新居にない中、数日も考えて購入した。
散々迷った挙句に購入したのが下記画像の照明だ。
楽天やアマゾンで色々見ていった結果、安いのは楽天のようなので楽天で購入。
これでおしゃれな新居ライフがおくれると肩をなでおろしていた。
ところがその商品が半年たって急遽つかなくなったのだ。
リモコンの電池が切れたのかと思い、電池交換をしても点灯しない。
一時的にキッチンの照明をリビングに移して生活していた。
おしゃれどころか普通の生活がままならない。。
ショップに連絡
とりあえず交換してもらえないか聞いてみようと購入履歴から検索していたら嫌な予感。。
恐る恐るクリックしてみたら案の定ショップがなくなってる。。
売り逃げされた感じ。。
楽天市場のヘルプで問い合わせ
途方に暮れていたがとりあえず楽天市場自体のヘルプで問い合わせ
【楽天市場|公式ヘルプ】ショップへ問い合わせても連絡がとれない
楽天安心ショッピングサービスで対応
対応から数日位だったか電話だったか連絡があり後日メールで楽天安心ショッピングサービスで対応してくれるとのこと。
やり取りしたメール本文↓
(サポートセンターより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> From: "楽天市場お客様サポートセンター" <ichiba-shp@faq.rakuten.co.jp>
> To: 〇〇
> Date: 2024/02/26 月 13:32
> Subject: RE: 【楽天市場】お問い合わせの件について [ ref:!00D7F05BRz3.!5005j0wKN97:ref ]
>
>
> 楽天市場お客様サポートセンター〇〇と申します。
> この度はお困りの中ご連絡をいただいておりますところ、弊社での確認にお時間をいただいてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
>
> また、楽天市場におけるショップにおいて、ご迷惑ならびにご不快の念をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
>
> 本件、いただいた内容をもとに、弊社内にて確認させていただき、弊社の楽天あんしんショッピングサービスにて返品の補償対応を実施させていただきたいと考えております。
>
> 返金対応に伴う、補償申請は私共にて、代理で行いますのでお客様につきましてはお手続き不要でございます。
>
> つきましては、補償申請を弊社内で行うにあたり、以下ご確認したくご回答お願いいたします。
>
> 既にいただいている内容と重複する箇所があるかと思われますが念のための確認となります。
> 何卒ご了承ください。
>
> 弊社にて申請完了次第、ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
>
> <補償申請における、ご確認事項>
>
> ■商品は、お手元に到着、あるいは保管されていらっしゃいますでしょうか:
> ※到着済商品を、弊社へ返品頂くことが、補償の手続きにおいて必要となります。
>
> ■今回、返品をご要望になった理由をできるだけ詳しく教えてください。
> ※例:商品が破損していたから、など
>
> ■返金方法ですが、お客様が希望される補償方法をお選びください。
>
> 楽天ポイントの付与/現金の支払い
> ※希望しない方法は返信文から削除ください
>
> ■現金の支払いをご希望の場合、口座情報の入力が必要となりますので、以下項目をご記入ください。
> ----------
> ・金融機関名:
> ・金融機関コード:
> ・支店名:
> ・支店コード:
> ・口座種別(普通 / 当座):
> ・口座番号:
> ・口座名義:
> ※ご申請者様名義の口座に限ります。
> ----------
>
> ※楽天ポイントの付与の場合、返送商品の到着確認後、約2週間前後でご返金可能です。
> 現金振込みの場合は、銀行振込の社内手続きの関係上、状況によって返送商品到着確認後、
> 3~4週間程度お時間をいただく可能性がありますこと、何とぞご了承ください。
>
> ■ご購入商品を弊社物流センターにご返送頂くことになりますが、
> 弊社物流センターにいつ頃発送手続き頂けるか、商品返品予定日を教えてください。
> ※発送のお手続きは、本日から1~2週間以内に実施完了をお願いいたします。
>
>
> ■既にご連絡いただいている内容もあるかと存じますが、改めましてご注文者様の以下情報をお知らせください。
>
> ・注文者様氏名:
> ・注文者様氏名フリガナ:
> ・ご注文時のメールアドレス:
> ・ご連絡先メールアドレス:
> ・ご連絡先電話番号:
>
>
> 改めまして、この度は、楽天市場におけるショップにおいて、ご迷惑並びにご不快の念をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
>
> 上記ご確認の上、補償申請のお手続きを進めるべく、ご返答をよろしくお願いいたします。
> また、ご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
>
> 今後とも、楽天市場をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記連絡があったので下記のように自分から返信をした↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天市場お客様サポートセンター〇〇様
ご対応ありがとうございます。
楽天あんしんショッピングサービスにて返品の補償対応していただけるとのこと承知しました。
デザイン的には気に入っていたので同様の商品をできれば入手したいと思っているのですが交換は難しいでしょうか。
(再度別の店で購入となると、以前購入した価格では買えないとも思っている)
条件が合うのであればあわよくばもう少し明るいタイプのものを購入もしくは交換できればと思っていますので一度検討いただくことは可能でしょうか。
<補償申請における、ご確認事項>
■商品は、お手元に到着、あるいは保管されていらっしゃいますでしょうか:
※到着済商品を、弊社へ返品頂くことが、補償の手続きにおいて必要となります。
→保管してます。
■今回、返品をご要望になった理由をできるだけ詳しく教えてください。
※例:商品が破損していたから、など
→急に点灯しなくなり、その後リモコンで操作しても点灯しない
(リモコンはライトがついて動作してそうだが照明の方が反応しない)
■返金方法ですが、お客様が希望される補償方法をお選びください。
→現金の支払い
■現金の支払いをご希望の場合、口座情報の入力が必要となりますので、以下項目をご記入ください。
----------
・金融機関名:〇〇銀行
・金融機関コード:〇〇
・支店名:〇〇支店
・支店コード:〇〇
・口座種別(普通 / 当座):〇〇
・口座番号:〇〇〇〇
・口座名義:〇〇〇〇
----------
■ご購入商品を弊社物流センターにご返送頂くことになりますが、
弊社物流センターにいつ頃発送手続き頂けるか、商品返品予定日を教えてください。
※発送のお手続きは、本日から1~2週間以内に実施完了をお願いいたします。
→明日明後日位に発送可能ですが着払いでいいでしょうか。
ご希望の発送方法や宛先を教えていただけますでしょうか。
■既にご連絡いただいている内容もあるかと存じますが、改めましてご注文者様の以下情報をお知らせください。
・注文者様氏名:〇〇
・注文者様氏名フリガナ:〇〇
・ご注文時のメールアドレス:〇〇
・ご連絡先メールアドレス:〇〇
・ご連絡先電話番号:〇〇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できればデザインは気に入っていたので同じか、あわよくばちょっと暗かったので大きいのと交換できないかと思ったがそれはやはりできなかった。
銀行振込だと3~4週間かかるかもということだったが2週間程度ですんだ。
ということで別で故障のなさそうな(故障しても保証期間のある)こちらの製品を代替品として購入した。
8畳ほどのリビングには十分で、調光も可能なので夜は暖色系でちょっと暗めに、夕方は効率が落ち気味なので寒色系で明るめにして仕事や作業がはかどるように設定していたりする。