30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

針ノ木岳に行ってきた~part1~

もともとは白馬槍温泉へ行こうと思っていたが白馬鑓温泉ルート (猿倉~白馬鑓温泉小屋~稜線分岐)が、 通行・遭難のリ スクが増している為、通行止めということであえなく別の山へ変更することとなった。

 

白馬鑓温泉小屋営業休止に伴うルート通行止めについて | 白馬村公式観光サイト

標高2,100メートル地点にあり、以前は「日本最高所の温泉」と言われることもあった温泉。

行きたかった。。

※実際は立山みくりが池温泉八ヶ岳の本沢温泉などのほうが標高が高いが、代わりに「標高日本一の天然湧出量」を標榜している。

 

ということで、

  • 一泊二日テント泊、(小屋泊できるのであればそれも良し)
  • できればピストンではなく登りと下りが違うルート
  • イカーなのでスタートとゴールはなるべく同じところがいい
  • 稜線のような眺望のあるコース
  • 3,4時間のコースというよりそれなりに歩きがいのあるコース

という条件で別のいい山がないか調査。

ちなみに調査したタイミングは車でみんなで出発するときという行き当たりばったりな感じ。

なのであまり今回の山行は山自体に期待するというみんなで登山を楽しむというのがメインになるかなと思っていた。

 

調べるのに参考にしたのはYAMAHACKとヤマケイのサイト。

YAMAHACKで雰囲気よさそうな山を検索してコースタイムとか詳細はヤマケイで調査という感じ。

で、どこに行くか調査した結果、針ノ木岳へ。

大雪渓と花々を抱く山!日帰り登山・縦走ルートまとめ|YAMA HACK

f:id:my_own_pace:20210801092538p:plain

ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

 

水場はどこにあるのか、どのあたりでテント泊するのがいいのかというのも分からなかったが集合したのが夜11時ころということもあり、とりあえず登山口まで車を走らせつつ調べるというバタバタした感じ。

 

針ノ木岳は、日本三大雪渓「針ノ木大雪渓」が有名らしい。

アイゼンは持ち合わせていなかったが針ノ木雪渓手前の大沢小屋で借りれるという話もあったのでとりあえず向かうことに。

車で向かうこと5時間。

3,4時間ほど車中で仮眠をとり8時ごろ扇沢駅から登り始める。

 

f:id:my_own_pace:20210801101053p:plain

駐車場のご案内|立山黒部アルペンルート

扇沢駅には有料だが駐車場があり、無料230台、有料350台の駐車場がある。

自分たちはこの50台の駐車場に止めていたのかもしれない。(もうちょっと台数少なかったような気もするので違うかも。。)

ここに止められない人はトンネル近くの側道に路駐する車も数台見受けられた。

 

扇沢駅からは立山、室堂へ向かうバスがあり、多くの人がいたが大体の人がこちらに向かっていた。

 

去年の常念岳蝶ヶ岳の山行後は約2キロくらいやせていたので今回はカロリー多めでタンパク質が不足しないようにしたいと思う。

普通は「高たんぱく、低カロリー」と言ったりするが、山に関しては「高たんぱく、高カロリー」でないと途中でエネルギー切れになってしまう。

今回は行動食にプロテインバーとナッツでカロリーとタンパク質を十分にとりつつ、

夕食や昼食などは炭水化物やチーズなどを多めに取ることでカタボリックにならないようにしつつ十分なエネルギー摂取をした。

 

 

ちなみに、

アサヒは硬め、

森永は柔らかめ、チョコが溶けにくい、一緒に水分が欲しいタイプ

という特徴があるので、

ザックの中でぼろぼろになる前に食べるように1日目は森永。

アサヒはもともと硬いのでザックの中でぼろぼろになることもない。

また多少溶けてしまっていても夜の寒さで溶けてしまったチョコも固まるので2日目と使い分けるのがいいように思う。

 

ナッツには柿ピーとチョコを混ぜたものがおすすめ。

しょっぱいのと甘いのが交互に来て飽きない。

f:id:my_own_pace:20210801113538j:plain

 

今回の夜のご飯はバジルパスタ。

食材は、

  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • ベーコン
  • エリンギ
  • サラスパ
  • チーズ
  • ピエトロのバジルソース
  • 塩、コショウ

f:id:my_own_pace:20210801104821j:plain

f:id:my_own_pace:20210801104804j:plain

f:id:my_own_pace:20210801104812j:plain

サラスパは茹で時間が短く済むのでいいと思う。

さらに事前に水につけておくとすぐに茹で上がるのでそのようにして時短料理にしていくこともおすすめ。

プライバシーポリシー