30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資初心者がまず知っておくべきREITの基礎知識

オフィスREITが買いな理由

J-REITの王道であるオフィスREITについて。

これからリノベーション知識が必要な理由

リノベーションがなぜ必要なのかまとめてみた。

一般口座でETFを買ってしまった。。~20万円以下の売買益と確定申告の必要有無の関係~

SBI証券でETFを買った。 そこまではよかった。 ただ一般口座で買ってしまった。。 どうしよう。。

選挙で投票したい人、したくない人一覧

いざ投票に行くとなったとき誰に入れていいかわからない人は多いと思う。 というより選挙自体に興味が持てないという人も多いように思う。 それなら色んな人を調査して入れたい人を探すよりまずは入れたくない人を探して消去法で考えるというのもありなのか…

リノベ窓の種類

断熱する際、窓は大事。 まずどんな種類があるかまとめておく。

断熱リノベ優先箇所順位

大規模リノベをする場合は断熱補強を同時に行うと工事費用を安く抑えることができるので、いっぺんに断熱対策をしてしまうほうがよい。が、

樹脂窓の断熱性能とコスト

窓などの開口部を通して、 冬に暖房の熱が逃げる割合は58%、 夏の冷房中に入ってくる割合は73%にもなると言われる。

断熱住宅に無料で泊まってみよう

実際断熱リノベーションしてどれだけ快適になるのか。 断熱しつつ、おしゃれで自分でも住んでみたいと思う住宅を作っている工務店等の体験宿泊できるところをまとめた。

断熱リノベーション お得にする方法

いざリノベを使用したときに慌てないように、 また安くなる方法は使えるものはなるべく使えるように 事前にまとめておく。

無垢材の種類

無垢材にもいろいろな種類があるが自分の好みそうな材種についてまとめてみた。

断熱リノベの中古住宅の選び方

断熱リノベをするのに適した家というのはどういうものか住宅購入の前に知っておきたいことをまとめておく

断熱リノベは安いのか高いのか

快適な家の断熱の指標と目安 上記でも書いたが、

快適な家の断熱の指標と目安

リノベで気を付けること~断熱、気密編~ 上記の記事でも記載したUA値やQ値、C値。 意味は分かったけどどのくらいを目指すべきかそのあたりの感覚がわからなかったのでまとめてみた。

リノベ初心者がまず考えておきたいこと ~まとめ編~

リノベをするにはいろんなことを調べたり、相談したり、検討して決断していかなければいけない。 ではどんなことをまず考えるべきか全体像をつかむためにまとめた。

施主支給で使いたものまとめ

ツールボックスには家づくりに必要ないろんな資材が売られている。 しかもいいセンスのものばかり。

断熱リノベによる健康改善と介護期間短縮について

脱衣室の室温を2℃高くするだけで介護期間が4年も減るという調査結果がある。

断熱、気密とは

断熱、気密は服に例えると、肌を露出せずに(気密)厚着できるか(断熱)。

リノベの窓選び

リノベに限ったことではないかもしれないがアルミサッシの窓から樹脂窓にするだけでも結露による掃除、窓周りのカビも解決してくれる。

リノベで気を付けること~日射編~

家の断熱性能が一定水準確保できたら次に考えることは冬にどのくらい日が入ってくるか(日射取得)、夏にどのくらい日をよけられるか(日射遮蔽)。

リノベで気を付けること~通風編~

できればエアコンは使わずに自然の風で家の中を快適にしたい。

リノベで気を付けること~断熱、気密編~

自分の家の資産価値を下げないための対策としても大事な断熱、気密の用語をまとめておく。

リノベの費用相場まとめ

リノベをするにしてもどのくらいの費用になるのか、 どのくらいリノベできるのか知っておかないと理想だけおってしまって落胆することになる。 そう思ってまずは重要な部分だけでもまとめてどのくらいなのかを想定しておく。

睡眠は大切!超一流の眠り方

睡眠は仕事のパフォーマンス、豊かな人生のために大事。

起きてる時間が2倍? bluetoothイヤフォンを使い始めたら生活が豊かになった

bluetoothのイヤフォンを買ったきっかけは

プライバシーポリシー