30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告大失敗? 結末~確定申告初心者が陥った件~

今から2~3週間くらい前に還付金報告書が送られてきて、その内容に不安になっていたが、

コンデンサの動作イメージと使いわけ方~オペアンプ初級者向け簡単解説

前回、opアンプのアクティブフィルタとパッシブフィルタの違いについて触れた。 今回も回路設計時に役立つよう、オペアンプにつけるコンデンサの役割と、どこにそのコンデンサを置けばいいのか分かるように簡便に解説する。 これまで自分は回路設計者にもか…

確定申告大失敗?~確定申告初心者が陥った件~

先月3月に無事確定申告を終えた。 で、還付金の報告書が来たが何だかおかしい。

ふるさと納税で購入したフライパンの調子がいい。

ふるさと納税でもらったフライパンの調子がいい。

アクティブフィルタとパッシブフィルタの違い~オペアンプ初級者向け簡単解説

前回、opアンプの基礎となる、反転アンプ、非反転アンプ、差動アンプ、計装アンプについて触れた。 これまで回路設計者にもかかわらず、アナログ回路をあまり理解せず、避けてきた自分にも分かるよう、今回はアンプを用いたフィルタについて端的にまとめてお…

オペアンプの簡単見分け方覚え方~オペアンプ初級者向け簡単解説

電気回路設計者はオペアンプ回路を見たとき、どのようなタイプのものか、なるべく即座に分かると何かと便利である。 これまで回路設計者にもかかわらず、アナログ回路をあまり理解せず、避けてきた自分にも分かるよう、まとめてみた。 そのタイプの見分け方…

今プロテイン買うならこれ!

今までは安さで自分の中では、マイプロテイン一択だった。 ただ今回は酷い。 他のプロテインを検討しようと思う。

プライバシーポリシー