30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

ヤマト運輸の受け取り場所変更は要注意

先日、マイプロテインのセールでプロテインを買った。

荷物の追跡をするとそろそろ届くなーと思っていたがその日、当日に受け取れないと平日は仕事で受け取れないし、その日は外出してるし、次受け取れるのは一週間後くらいになってしまうってことがあった。

そこで初めてPUDOで受け取りを試みた。

 

そこで起きたことについて今後の対応策も含めて書き記しておく。

PUDOとは

PUDOとは、

駅やスーパーなどにある宅配便ロッカーで自宅に宅配ボックスがない人などは受け取りたい場所で24時間いつでも荷物をピックアップすることができるサービス。

f:id:my_own_pace:20211127103938j:image

何度も配達員さんに届けてもらうのも申し訳ないし、便利なシステムだなぁと思っていたが。。

初めてでどのように受け取るか分からなかったが下記サイトのように暗証番号がわかれば良さそう。

宅配便ロッカー PUDOステーション | ヤマト運輸

f:id:my_own_pace:20211127101502j:image

そこでマイページを見てみたがどこにも見当たらない。

f:id:my_own_pace:20211127120448j:image

f:id:my_own_pace:20211127104432j:image

 

うーん、PCサイトなら見れるとか?、色んなところを何度も探してみたが見つからない。

結局1時間くらい探してたかも。。

f:id:my_own_pace:20211127102833j:image

 

電話で問い合わせ

早く受け取りたいのでもう電話してすぐ解決しようと思った。

有料 0570200000

無料 0120019625

ただスマートフォン・携帯電話からの場合は有料の方からしか問い合わせできない。

今時、固定電話からする人の方が少ないのに。。

返答としてはまだ商品到着してマイページの方が更新されてないのかもしれないので少し待ってから再度確認してくださいとのこと。

結局、その日は更新されず当日受け取りは断念することに。。

チャットで問い合わせ

チャット上で問い合わせても的を射ない答えばかり。。

チャット問い合わせ

 

結局当日受け取りは断念。

翌日、マイページが更新されると思いきや更新されず。。

イライラがつのるばかり。。

いつ受け取れるんだ。

これなら配達員さんには申し訳ないがダメ元で自宅へ何度でも再配達してもらっていつかタイミングがあう時に受け取れるようにすればよかった。

 

問い合わせフォームから問い合わせ

質問をする | よくあるご質問(FAQ) | ヤマト運輸

f:id:my_own_pace:20211127104449j:image

以下、メールでのやりとり。

ヤマト運輸

「ご返信ありがとうございます。
調査した結果、お品物はPUDOへ納品させていただいており、システムのエラーも確認できませんでした。お客様のおっしゃる通り前のアドレスへ納品完了通知が送信されている可能性がございます。
 認証コードにつきましてはクロネコメンバーズ会員ページへログイン頂き、MY荷物問い合わせの中の受取店情報よりご確認いただくことができます。
お忙しい中お手数おかけしてしまい申し訳ございませんが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。」

 
自分
「マイページからマイ荷物一覧から出てくる情報が先ほどの情報のみで受け取り店情報がどこにあるのか分からずバーコード表示や認証番号が分からないのです。
調べても添付のようなものしか出てきません。
具体的に方法を教えていただけますでしょうか。
もしくは認証番号を教えていただけますでしょうか。」

 

ヤマト運輸

「ご返信ありがとうございます。
本日、データ確認させていただいたところ受取完了のデータが入っておったため、受取されているかの確認でご連絡しました。
何か不都合ございましたら教示頂ければと思います。何卒、よろしくお願いします。」


自分

「自力でアプリからであれば確認できることを知りました。
ネット上では確認できない旨の連絡が欲しかったです。
よくある質問などからも検索しても見つけられませんでした。」

 

ヤマト運輸

「ご返信ありがとうございます。
説明が至らず、ご不便をおかけし申し訳ございません。
HPの説明もわかりにく点がある旨、システムの担当へ共有致します。
ご確認いただけた旨、承知致しました。何卒、よろしくお願いいたします。」

最終的にしたこと

上記のメールのやりとりのようにヤマト運輸アプリでないとPUDOでの受け取り店が参照できなかった。

ただ今日ホームページを見てみるとそのような声が多数あったのかサイトの改修がされていて今ではアプリでなくても受け取り店情報が見れるようになっていた。

f:id:my_own_pace:20211127103058j:image

f:id:my_own_pace:20211127103110j:image

 

 

みずほ銀行のシステム不具合みたいに何度も修正してまた不具合があってみたいな繰り返しでユーザー側が面倒なことにならなければいいな。

 

ただ10kg程度ある荷物だったのでコンビニ受け取りができない商品もまだあるようなのでそのあたりにもっと対応してくれたり、そもそも置き配なんかもできるようになるといいんだけどな。

プライバシーポリシー