30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

睡眠は大切!超一流の眠り方

 睡眠は仕事のパフォーマンス、豊かな人生のために大事。

 

f:id:my_own_pace:20210303195516j:plain

1日の1/3は寝ているのだから確かに大事だと思うが具体的に睡眠には下記のような効果もある。

  • 頭の中の記憶が整理されて記憶が定着する
  • 免疫力向上
  • 成長ホルモンを出してアンチエイジングの効果

 

それではどのようにすればこのような効果をより得られるかというと、

まず、寝始めの最初の90分が大事。

ここが一番深い眠りで頭も体も一番回復される。

 

この90分を良質なものにするには、

深部体温(筋肉、臓器などの体の内側の温度)と皮膚温度(皮膚の表面温度)という考え方が大事。

入浴して深部体温が上がる

しばらくして元の深部体温に戻る

さらに下がる

このタイミングで寝ると入眠時間も速いし深い睡眠に入れる。

具体的には、

40度のお風呂に15分入っても深部体温は0.5度しか上がらないらしいがその0.5度でも人間にとっては危険信号としてとらえられる。

これをホメオスタシスという大きな変化があると元に戻ろうとする人間の体の性質によって深部体温を下げる

その深部体温は手足、頭などの体の末端から逃げていく

赤ちゃんが眠るときのように、手足の皮膚温度が上がることがある

それは深部体温が手足を伝って逃げているため

この深部体温を下げるまでに90分かかる(シャワーなんかだけだと30~60分くらい)


なので、

深部体温を下げことが大事なので靴下を履いたまま眠るとよく眠れないことにもなる

(ただし極度の冷え性や極寒の地などは別)

例えば温泉に行って寝る前に入りなおしてしまうと結局よく眠れないということにもなりうる。


ちなみに、

シンデレラタイム(22時~26時)というものが大事と良く言われるが、

それを意識するより毎日同じ時間に寝ることが大事で習慣化して体にタイミングを覚えこませると最初の90分の眠りが深くなる。

また、

次の日が早い時やイベントごとだからといって早く寝ると逆に眠れなかったりするので同じ時間に寝ることが大事

あとは、

寝る前には基本的には頭を使わずぼーっとすること

カリカリするようなことはしない

(嫌な人からのメールを見たり、残った仕事の作業をしたりと脳が興奮してしまうようなことをしない)

眠たい時に逆らわないで寝ることが大事

あの有名なホリエモンでも会社を起業した時すら睡眠時間は削らなかったとか。

むしろ睡眠以外の時間を有効に使うべきと考えてるよう。

通勤時間をなくすために会社に寝泊まりできるスペースを作ったり。

 

youtu.be

プライバシーポリシー