30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

40代を目前にして~普通のサラリーマンが4年投資した結果

30代後半になってこのままでいいのか、仕事も大変で会社を辞めたいと思った時に始めた投資。

色々悩みながら40代を目前にした今。

コロナを経てどのように資産が推移していったか振り返ってみようと思う。

 

自分は楽天証券SBI証券の2つの口座を持っている。

まずは楽天証券での資産推移を見ていく。

順調に伸びているようには思う。

正確な額としてはこちら↓

月ごとで見ていくとこんな感じ↓

基本的にはSP500を基本に最近はちょくちょく日本の個別株を買っている感じ。

 


次にSBI証券

SBI証券では米国ETFのみ。

2019年より開始。

SBI証券では2019年等の資産推移グラフは見当たらなかったので自分で作成したのが下記。

合計2100万円程度(=1600万(楽天)+500万(SBI))

投資し始めの2019年はまだ200万程度だったことを考えると、それなりに資産は増やせてるのかな。

これにさらに年間配当金として最近は米国ETFから10万円程度、日本株から数万円がもらえてる状態。

あと5年で1億とかいかないかなー笑

いや、3年で1億いってFIREとかしてみたいな。

 

ためしに計算してみた。

年200万投資して5%の複利効果を考えても20年近くかかるのかなー。。

厳しい。。

逆に5年で1億行くには、、

年500万投資して30%でも6年。。

もしくは投資できなければ40%の年利で50万ずつ投資するのが同等位。

道筋は遠いなー。

やはり当初の5%の年利で年200万貯金位が妥当か。。

60歳になって1億あってもなー。

悩みは尽きない。。

副業とか収入を上げる試みを真剣に考えないとな。

プライバシーポリシー