30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

ブログ100記事書いてみて

自分も「はてなブログ初心者が100記事書いたらこうなりました」みたいなことを記事にして、「上がっていくPV数、収益を公開!」みたいなことをしたいところだが結果としてはまったく手ごたえなし。。

成功例の記事やこうやったらうまくいくという記事はネット上にいっぱい転がっていると思うので逆にこんな内容の記事やブログを運営しても収益化できない、こうなっちゃいけないという今後の自分のためも含めて反面教師的な記事を残しておこうと思う。

この記事は3分で読めます。

ブログを始めたきっかけ

そもそもなぜブログを始めたかというと、

  • コロナの影響でテレワークになり往復2時間弱の通勤時間が無くなり余裕ができた
  • 自分が知っていること、今まで調べてきた情報について意外と周りの人は知らないことがあることに気づいたので少しでも誰かの役に立てばと思った
  • 自分が調べたことやその時思ったことをアーカイブ化して自分でもいつでも振り返れるようにしておきたい
  • 巷の副業ブームに触発されて自分も何か副業となるものを作りたかった

こんな感じの理由でゆるっと始めた。

世の中ではブログをやるにはワードプレスがいいと言われているがそんな中はてなブログで始めたのは、やはり無料でできるというところ。

収益化できるか分からないのに、貧乏性な自分は正直ワードプレスで数千円払う気にはなれなかった。

収益化できてから欲が出てくるようであればワードプレスに移ればいいんじゃないかということも考えていた。

何しろブログは書き続けることが大変で9割方書き続けること自体で脱落するらしいし。

なのでまずは続けられるかを試すこと、ブログとはどんなものかを試すことがはてなブログで始めた理由でもある。

掲載している記事内容

このはてなブログで掲載した今までの記事内容は自分の興味のあることを調べたときに防備として書くようにしている。

例えば筋トレを始めたがプロテインって何?どういうものがあるの?ってところから書き始めたり、他のジャンルで言えばこのままの仕事でいいのかということを漠然と思っている中でより生活に余裕を持つ方法を模索していく中で投資信託を始めたのでその始め方を忘れないようにするために記事を書いたり。

いずれは中古マンションを買ってリノベーションしてみたいという夢がある中でじゃあどんな方法、考え方があるのかを書いたりしている。

100記事書くまでの期間とペース

ブログを書き始めたのは2020年の2,3月くらいから。

 

f:id:my_own_pace:20210508115409p:plain

最初はgoogleアドセンスにも受からずそこで何か月かを費やしてしまった。

今年彼女と別れて月20件くらい書くようになった。

さらに3回目の緊急事態宣言により休日にすることも減ってしまい1日に3記事書くことも。

100記事書いたPV数など

100記事書いてどのくらいのPV数、収益になったかというと、

まず収益はまだ0。。

PV数で言うと直近の3か月を見ると、

f:id:my_own_pace:20210506223935p:plain

90回。。

すくな。。

はてなブログやって100記事書いた場合の平均がどのくらいか分からないけど、にしても少ない。。

 

少しでも自分を慰めるためにブログ開設当初からの全体でみると、

f:id:my_own_pace:20210506223904p:plain

多少今年になって増えてるかな。。

3月くらいから記事数も増えたのでPVが増えればいいな。

最後に

これからも「継続は力なり」で自分を騙し続けてもう少し頑張ろうと思う。

忍耐はある方だと思っているが普通のサラリーマンがどのくらいまで継続していけるのか地道に記録を残していこうと思う。

次の200記事では収益が出ているといいな。

けど、こんな自分にクリック率を上げる方法、表示回数を増やす方法、まずどのようなことをすればいいのか誰か簡単に教えてくれる人がいればコメントがほしい。。

 

 

 

プライバシーポリシー