30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

【クーポンコードあり】新宿ポケチェで換金!新宿のポケットチェンジで実際に換金してみた 

最近、かなりの円安。

今記事を書いている時点では1ドル140円程度。

この機会に、ポケットチェンジという機械で外貨を日本円に換金するのを試みてみた。

今回の記事では、その体験と感想を共有したいと思う。

それでは実際に換金のプロセスを見ていこう。

設置場所

今回行ったのは新宿東口のゲームセンターの中にあるポケットチェンジ。

新宿駅から徒歩でアクセスできる便利な場所にある。

店舗は明るく清潔感があり、入りやすい。

ちなみに新宿には3店舗置いてある。→2023.10.14は2店舗

タイトーステーション 新宿東口店 →2023.10.14現在はなくなってる

 営業時間 10:00-25:00

タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店 1階

 営業時間 10:00-25:00

・HIS 新宿本社営業所 1階

 営業時間 平日/ 10:00-19:30

 土/日/祝/ 11:00-19:30 (定休日なし)

Pocket Chane 設置場所(関東)

対応通貨

ポケットチェンジでは、主要な外貨だけで、珍しい通貨にはあまり対応していない。

<お札・硬貨>

米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン

<お札のみ>

日本円、台湾ドル、シンガポールドル香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン

 

外貨を日本円に交換する場合、主にできる交換先は、

PASMOSuicaなどの交通系電子マネー

楽天Edy

Amazonギフト券

WAON

nanaco

ポケットチェンジ交換先

換金方法

換金を行うにあたってパスポートや身分証明書の提示は必要ない。

換金可能な通貨の種類を選択して、コインや紙幣を投入するのみ。

 

 

ATMの隣にあるように同じような感覚で換金を行える。

 

日本語以外も対応している。

 

交換先を選ぶと上記のようなサービスが一覧として出てくる。

 

2023.7.9の交換時のレートは上記。

 

通貨ごとに分けず複数の外貨を一度に機械に入れて問題ない。

紙幣やコインを何度も入れる必要がないので、とても簡単に電子マネーに交換できた。

 

硬貨を投入していくと、

投入した金額分、間違いなく認識された。


確定をして携帯をタッチすれば換金される


f:id:my_own_pace:20231015111233j:image

今回の記事ではしてないが、換金したユーロコイン。

紙幣はまた今度。

 

f:id:my_own_pace:20230729113204j:image

610ウォン*0.0903=55.1円

3.27ドル*120.79=395.0円

レシートの通り換金が無事できた。

メリット

銀行や質屋のようなところは紙幣の換金はできるが、硬貨の換金はできない。

ポケットチェンジは硬貨も換金できる所がいい点。

また、作業自体は硬貨を入れるだけなので換金はかなり迅速。

自分の場合、換金の手続きは数分で完了し、現金がすぐに手に入った。

時間を節約しながら、効率的に外貨を現金に換えることができた。

コンビニでお金をおろすくらいの感覚で立ち寄れるのはだいぶいいと思う。

 

また、外に出ることすらも面倒という方は、とりあえず家にある外貨がどのくらい日本円になるかを写真を撮るだけで分かるアプリがあるので、それを事前に試してみてもいい。

スマホでかんたん!外貨査定

デメリット

高額な手数料がかかったりしないか心配になるだろうが手数料はかからない。

が、上記のように実際のレートとはかけ離れていて銀行などと比べるとレートはいい訳ではない。

手軽な分、高めと考えよう。

また、ポケットチェンジにはお得なクーポンが存在する。

自分はその存在を知らずに換金してしまったが、レートが2%よくなるクーポンとのこと。

これから交換される方は、ぜひクーポンコードを入力して換金しよう。

最新2023年ポケットチェンジクーポンは「9925739」

 

総合評価

新宿のポケットチェンジでの換金体験に非常に満足している。

場所や雰囲気、手数料、スピードなど、利便性のすべての面で高評価。

一生使わない硬貨を現金に換えるには、新宿のポケットチェンジはおすすめ。

結論

新宿のポケットチェンジで外貨を現金に換金する経験は、スムーズで便利だった。

何かの用事のついでにコンビニに行くくらいの感覚で済ますことができる。

もし使う予定もない、ただただスペースを取ってしまっているような外貨硬貨を持て余しているなら、円安の今、騙されたと思って一度ポケットチェンジを換金してみてほしい。

 

(この記事は筆者個人の体験に基づいており、個人の感想を述べたものです。

個々の状況によって異なる結果や体験がある可能性があるため、参考程度にご覧ください。)

プライバシーポリシー