30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

お手軽、お安く体を鍛えるためにジムに行く方法

月会費のあるフィットネスジムは高い。

対して市営や区営のジムは1時間、一回限りなどの料金設定もあって便利。

ということで自分は区営のジムに行っている。

結局もう2年くらいエニタイムなど名の知れたフィットネスジムに行くこともなく区営のジムだけである。

ジムに行って効果を出すための考え方

大抵、月会費を払うと最初は意気込んでいくがちょっと仕事が忙しくなったり、プライベートを優先すると気持ちがジムから遠のいてしまって行かなくなってしまうのが落ち。

ならば最初の一歩は小さく。

そのうち、もっと頻度を上げたいとか高重量を扱いたい、いろんな部位を鍛えたいとかになってくれば設備の整ったフィットネスジムに行けばいい。

まずは続けること、習慣化させることを目標にすること。

それをするためのコツには漠然と痩せたいから、筋肉をつけたいからとかいういつでもやめれそうな目標ではなく具体的に3年後にこのくらいの体重、筋肉、体型になりたいなど、明確に、かつ具体的に目標設定をすることが大事だと自分は感じている。

1年後のサッカーの大会のために相手と競り負けないように足腰を鍛えたいというくらいのあいまいさなら問題ないと思う。

1年という明確な期間と相手に競り負けないという具体的な目的があるから。

それに対してのトレーニング方法、体型、どこの筋肉を鍛えていくかはやりながら勉強していけばいいとも思う。

そうすれば多少ジムに行けない時期があってブランクができてしまったとしても最終的に目標とするところにたどり着けばいいという気持ちになれる。

まずは小さい目標と最終的な、そして具体的な目標設定をすることが大事。

それをやってみて実際効果が感じられて続けたいと思えばそのあと続けることはそんなに難しいことではないというのが自分の体験談から思ったこと。

ということで自分は区営のジムに行っている。

ジムに行き続けるためには

自分は上記のように区営ジムに行ってるが区営ジム以外で例えばもう少し設備が整ったところに行きたいという人はGYYM。

筋トレだけでなくヨガなどもやりたいという人もいいと思う。

こんな人には便利なシステムだと思う。

・自分にあったジム等を探したい

・月会費を無駄にすることなくジムを利用したい(=都度利用したい)

・色々なサービスを体験したい(1つのサービスだとすぐに飽きてしまって通えない)

1つの区営ジムしか使えてない自分にとっては場所、時間に縛られない通い方というのは大きなメリットかなと思う。

また、自分の性格上、元は取らないとと思ってしまう性格なので月会費・入会金 ずっと0円のGYYMならムダな出費から解放され、

今月は何回ジムに行ったかな?

元取れたかな?

と考える必要がない。

「行かなきゃいけない」というストレスが無くなり、

「行きたいときに、行きたい所へ行ける」という選択肢があることは精神的にも続けやすく、この点もかなり大きい。

実際GYYMを続けている人はそこが理由のようだ。

そうやってGYYMを続けてるうちに結果、月会費や入会金という固定費を下げられたなんてことにもなるかも。

まずは初期費用がかからないのでやってみて自分のフィットネスライフを充実したものにしよう。

プライバシーポリシー