30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

八雲体育館のトレーニングジムに行ってきた

前回の記事でも言ったように自分は市営や区営のジムをお勧めしている。

八雲体育館トレーニング室 

八雲体育館トレーニング室

駒沢公園付近では下記の公園内のジムが有名だが混んでいたり、使いたい器具がなかなかあかないことがある。

トレーニングルーム|駒沢オリンピック公園総合運動場

高齢者が比較的多いからか千歳温水プールのジムより器具の使い方や鍛え方の説明を細かくやってくれる印象。

こちらは時間によって料金が変わることもなくリーズナブルな印象。

◆基本情報◆

利用時間:9:00~22:00

休館日:12月28日~1月4日

利用料金:一般300円(65歳以上・障がいをお持ちのかたは150円)

住所:〒152-0023 目黒区八雲一丁目1番1号

アクセス:東急バス めぐろ区民キャンパスより徒歩1分

駐車場:21台(20分100円)※他施設と共用

電話番号:03-5701-2984

URL:https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/

sports_shisetsu/yakumo_gym/yakumo_ippan/training.html

区営で22時までやっているのはありがたい。

※コロナの影響で20:00までとなっていたり閉館している場合もあるので下記サイト等を見てから行くことをおすすめする。

目黒区立八雲体育館・宮前公園庭球場|オフィシャル


設備

やはり駒沢オリンピック公園ほどではないが一般的なマシンはある程度揃っているが上述したように比較的高齢者でも使うことを想定しているのかスミスマシンはない。

全体で20人も入ったら満杯という感じの大きさ。

ただフリーウエイト用のスペースはあり、大人2人がお互い注意しながら使える程度の大きさがある。

そこにアジャスタブルベンチが一台のみある。

ダンベルは1~20㎏がラックに置いてある。

目黒区立八雲体育館トレーニング室設備一覧

マシンは、

  • ラットプルダウン(広背筋)
  • チェストプレス(大胸筋)
  • レッグエクステンション(大腿四頭筋(太もも前))
  • レッグカール(ハムストリングス(太もも裏))
  • レッグプレス(大腿四頭筋やハム)
  • アブドミナル(腹筋)
  • バックエクステンションベンチ(脊柱起立筋やハム)
  • ケーブルクロス(腕全般)

がそれぞれ1台。

アブドミナルやバックエクステンションではダンベル等の使用は禁止されていて2~3kg程度のメディシンボールは使用可能。

有酸素系のランニングマシンはアップライトバイク、背もたれのあるリカンベントバイク、トレッドミルなどのランニングマシンが3~4台程度ずつくらいある。

利用者がいっぱいいて使うまでに待つということはあまりない。

体重、体脂肪、体組成を測定してくれる体重計もあるので日々の体調管理やモチベーション維持に使用することをお勧めする。

使用している年齢層や男女の割合

年齢層は曜日や時間帯にもよるが20代から60代程度。

女性の割合は多くて3割程度くらい。

ただ、ボディービルダーのようなゴリゴリのマッチョがあまりいるわけではないので比較的女性でも利用しやすいように思う。

比較的高齢者向けな感じのリラクゼーション、コンディショニング、筋力トレーニングなどのミニプログラムが同フロアにて行われる。

夜は少なめなのでねらい目。逆に午前中は多い印象。

その他、マナーなど
  • マシンやベンチプレスは基本1セットで交代
  • ランニングマシンは30分程度
  • マシン使用後は付近にある紙とアルコールで逐一消毒
  • マスクはいつでも耳までつける
  • 水分補給のためのマイボトルの持ち込みは可

マシンは基本1セットで交代。

フリーウェイトスペースは10~15分程度をホワイトボードに記入して使用する感じだったと思う。

最後に

定期券(1か月:3,600円、3か月:10,800円、6か月:18,000円)というのがあり、その間は使い放題。

集中してやりたい人にはお勧め。

ただし区内在住、在学、在勤のかたのみ購入可なのでその点は注意。

高齢者が比較的多く和やかなジム。

スタッフの説明や対応も親切なのでゴリゴリなジムが苦手、最初は初心者向けなところがいいという人には向いていると思う。

 

 

 

 

プライバシーポリシー