30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

なぜ初心者の自分が腹筋を出せなかったのか

腹筋割れないと悩んでる人は必ずすべきこと

上の過去記事でもかぶる点があるが、

初心者は色んな種類をやるより、まず重要なのはトレーニングの間の休憩時間(インターバル)をあけ過ぎないことだと思う。

 

前は色んな種目を6、7種類やって1時間以上かけてやっていたがあまり筋肉痛にならなくなっていた。

最初は筋トレに慣れてきてしまっただけでこのまま継続していけばあとは体脂肪さえ減ればシックスパックになれると思っていた。

他の理由としては高負荷の場合は十分インターバルを取った方が次のセットでより力を出せるなんてのも聞いたことがあったため。

ただ種類を増やしすぎると集中力も続かず、トレーニング間のインターバルもおのずと長くなり、全体的に無駄な時間が多くなってしまう。

むしろただただ疲れて翌日だるいという日も。

これをそれこそ2種類、15分くらいに集中して短時間でやるだけで腹筋がついてきた気がする。

腹筋がつきやすいというのもあるがそれ以外のメリットとして仕事終わりの平日にも15分弱で効果的なトレーニングができるようになった。

レーニングを普段から持続できてより筋トレ効果を認識できるようになったとも言える。

YouTubeなんかでも1日5分一ヶ月やればシックスパックが手に入る的な動画がよくあるがそんなの嘘だと思ってた。

理由は上記でも言ったようにしっかりインターバルとって各種目を最大出力にすることの方が大事だと考えてたから。

でも腹筋なんて負荷を重くすることも難しいのでほぼ自重でのトレーニングでしかなく、いくらインターバルとっても高負荷にすることはできない。

それならある意味YouTubeのように5分,10分で負荷をかけ続ける方がより負荷をかけられるということに思い至った。

実際そうすることで筋肉痛も以前よりきて心なしか腹筋がついてきたような気がする。

一ヶ月で分かりやすいくらいに体が変化することは無いかもしれないが今までの方法だったら一年かけても変わらない。

実際自分も一年くらい腹筋をやってきたがついた感じがしなかった。

(週1,2回のペースではやっていた。)

よって上記を含めて自分が現在重要だと思ってるのは

・無駄に回数をこなすことではなくちゃんと腹筋に効いてるか

・収縮伸展できてるか

インターバル時には腹筋を伸ばすように背伸びをすると筋肉が伸ばされるので効果的な気がする

 

自分が行ってる腹筋はレッグレイズとクランチくらい。

youtu.be

こんなのもあるがまだ早い気がする。。

www.youtube.com

プライバシーポリシー