30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

ふるさと納税 ワンストップ申請が間に合ったか簡単に確認する方法

昨年末12月31日に駆け込みでぎりぎり昨年分のふるさと納税限度額を使いきった。

あとは返礼品を待つだけと思いきや残り一つやるべきことがある。

それがワンストップ申請。

 

1/10までに書類を各自治体必着で送付しなければ確定申告をしない限りせっかくの節税対策がただ高額に商品を買っただけになってしまう。

書類自体は免許証やマイナンバー通知書のコピーとワンストップ申請書くらいでシンプル。

ただ年末にふるさと納税となると肝心のワンストップ申請書が年始に届くことになる。

それを届いてからすぐに送付しないと1/10に間に合わない。

中には申請書を自分でダウンロードして印刷して送付しなければいけなかったりする場合もある。

大抵三ヶ日は自治体もお休みなので送られてくるのは実際だと1/5あたり。

そのあたりで遠出をしてしまってるとワンストップ申請を諦めて確定申告するハメになる。

それは面倒なので何とか避けたい。

自分の場合は何とか申請書が届いてすぐ送った。

ただ本当に1/10に着いたのだろうか。。

後にワンストップ申請の受付完了の書類が届くのでそれを確認してみた。f:id:my_own_pace:20210123231831j:image

なんと1/12の受付が。。

間に合わなかったのか。。

慌てて自治体にメールをして問い合わせてみた。

返ってきたメールは下記のよう。

---------

恐らく受付書の中段に「令和2年寄附分」との印字があるかと思われます。
その印字のとおり、2020年のご寄附としてお受けしておりますので、
ご安心ください。
1月の日付は当市での処理上の日付となります。

---------

受付印は1/12だがこれは処理上の受付で

ちゃんと昨年末分のワンストップ申請として受け付けられたみたい。

紛らわしい。。

そちらの処理上の受付日なんてこちらは知ってもしょうがないのに。。

どうやら今回は令和2年寄附分となっているので去年の年での寄附分になってればいいようだ。

 

また最近は、指定のURLに免許証の写メを送ればあとはワンストップ申請書だけ送ればいい自治体もあるようなので今後よりワンストップ申請もタイムラグなく簡単にできるようになっていくのかも。

 

プライバシーポリシー