30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

ソフトバンク光の速度を簡単に上げる方法

ソフトバンク光遅いし、nuro光なんかに切り替えようかなと思っていた。

そこでまずソフトバンク光でこれ以上早くできないものかカスタマーに確認してみた。

ちなみに自分の部屋の速度は40Mbpsほど。

nuro光なんかだとこの10倍くらい出るという噂も。

なので早速カスタマーサポートに相談するとソフトバンク光でも速くする方法が分かった。 

 

カスタマーの電話番号は、

0800-111-2009

 

ここに電話して速度が遅いことを話すとテクニカルサポートを紹介される。

すると無線LAN帯域幅の設定・変更方法のページをショートメールで紹介される。

[SoftBank 光]Wi-Fiの帯域幅の設定・変更方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

下記が設定画面の画像。
f:id:my_own_pace:20210120215110j:image

f:id:my_own_pace:20210120215058j:image

自分は光BBユニット2.3なので、そこのセットアップページをクリック。

f:id:my_own_pace:20210120215238j:image

f:id:my_own_pace:20210119233129j:image

左の簡単無線LANをクリック。

続いて左上の方の通信規格設定をクリック。

f:id:my_own_pace:20210119233144j:image

f:id:my_own_pace:20210119233156j:image

自分の場合は初期設定だと、

2Gが自動。

5Gを自動100〜140だった。

今回はテクニカルサポートの人から

2Gが11、

5Gが自動52〜64

を進められたのでそれにして設定を保存。

f:id:my_own_pace:20210123195925j:plain

すると上記の画面が出て、設定するとBBユニットのランプが点滅してしばらくして再起動する。

効果が出るのは一週間ほどかかるとのことなので気長に待っていると速度が速くなった。

ただしこれは部屋の環境やマンションの戸数などいろいろな条件もあるので人それぞれで速くならない可能性もある。

ただ元に設定を戻すこともできるので是非お試しあれ。

 

プライバシーポリシー