30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

確定申告して初めて還付金が入った! 

先月確定申告を初めてやってみた。

でも確定申告の還付金はいつ振り込まれるかは全く把握していなかった。

いつどうやって振り込まれるのだろう?

調べてみると、確定申告書の提出から還付金が銀行口座に振り込まれるまでは1カ月から1カ月半くらいかかるのが一般的。

e-Tax(電子申告)だともう少し早く、3週間ほどで処理されるようだ。

ツイッターなどのSNSを見ると「早めに提出したら2週間くらいで還付金を受け取れた」なんて書き込みもある。

自分の場合は期限ぎりぎりの3/15日の日付が変わる直前にスマホe-taxでの申告手続きが完了した。

本当にぎりぎりだったな。。

それでも一か月後の4/15あたりには下記のような国税還付金振り込み通知書が届いていた。

f:id:my_own_pace:20220416100223j:plain

 

還付金の額を見るとしっかり確定申告時の還付金の額と一致している。

自分は楽天銀行への振り込みにしていたのでそちらの入出金も見てみると問題なく振り込まれていた。

これで確定申告も問題なくできたことになる。

時間単価からいったら数時間でこの額がもらえるということなので今回初めての確定申告だったが個人的にはやって得したなという印象。

またマイナポイントキャンペーンで振込口座の登録をするとさらに7500円ももらえるのでやらない手はないかなという感じ。

確定申告の期間は原則2月16日から3月15日だが納税サイトのアクセスが集中したこと、コロナの影響で申請が遅れたなどの理由で申請も可能だし、そもそも還付金の配布が遅くなるなどのデメリットはあるかもしれないが申告はできるのであきらめずに確定申告をすることをお勧めする。

 

次は申請できてない前年分も含めて申請できるようにしよう!

 

プライバシーポリシー