30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

SEO対策!初心者の自分がまず知っておくべき3つのこと

自分のサイトを訪れてもらうためにはSEO対策が大事とよく言われるが具体的に何が大事なのか調べたことを忘備録としてまとめてみた。

 

ちなみに主なソースはマナブログさん(ブログ収入月250万円、月間80万PV)やひとでブログさん(ブログ収入月100万円、月間最高150万PV)からなのである程度信頼性はあるかと。

ただ、まずは要点を絞って最初にSEOに対して気にすべきことを重点に挙げてまとめた。

  

SEOとは

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索してくる人に価値あるコンテンツを提供したりしてGoogleなどの検索エンジンにページ内容を評価されるようWebページを最適化すること。

そうすることで検索エンジンで自分のサイトが上位に表示されやすくなる。

キーワードの考え方

ラッコキーワードのサジェストを使用する

下記のサイトでサジェストに載ってるキーワードでを記事にしていくことで検索されてアクセス数が増える。

related keywordsや関連キーワード取得ツールとも言われる。

ラッコキーワード

ちなみにSEOは3ヶ月〜半年で更新されるのでそのくらいで自分の記事も修正するとよい。

稼げるキーワードを採用

例えば「商品名+〇〇」とかにするとよい。

具体的にはカメラとかで言うと、

「EOS R レビュー」とか「EOS R 口コミ」など。

あとは〇〇+比較、〇〇+おすすめ、〇〇+ランキングとか。

「ミラーレスカメラ 比較」とか「ミラーレスカメラ ランキング」など。

これらの記事がアフィリエイト収益となる記事なのでこれにつながるような関連記事をを書いてそこに人を集めていくとよい。

タイトルにキーワードが入ってるか

悩みが解決しそうなタイトルか。

数字を入れてみたり、目を引く一文を入れてみたり。

理由や方法というキーワードが入ってるとクリックされやすい。

タイトルは32文字以内か。

タイトルに記載してる問いに答えてるか

問題に対して明確に答えを出すこと。

タイトルに記載してる問い(検索した人が知りたいこと)は本文でしっかり答えるようにすること。

また記事をわかりやすくするために答えを序盤に書いてしまってもいい。

序文で読者の心を掴んでるかどうかが大事。

本文の見出しにキーワードが入ってるか。

 
内部リンクは分かりやすく青に統一すること。
画像は基本的に見やすければOK。

おまけ

画像無料サイト

o-dan.net

掲載される画像がきれいだと多少評判も良くなるかも?

写真の貼るところは

タイトル下や各目次下。

検索順位チェックツール

自分の記事が検索エンジンで何番目に表示されてるかなどを確認できる検索順位チェックツールを使うのも効果的とのこと。

代表的なのは、

・GRC

・rank trucker

・RankGuru

これらを使用して記事を修正していくことで検索エンジンでの上位に表示されるようにする。


これらの対策をして被リンクされるようにしていくとさらにグンと表示されやすくなるらしいので色々試してみよう。 

注意点

YMYL(your money,your life)

お金、健康は人の人生に大きく関わることなのでよりしっかり書かないと検索上位にはなれない。

なのでブログのメインテーマにしない方がいい。

専門性、権威性、信頼性

googleでは専門性、権威性、信頼性が重要視されているので記事数を増やして専門性を追求したり、被リンクをされることで権威性が増したり、正確な記事を書いていくことで信頼性をあげるなど注意する。

プライバシーポリシー