30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

新宿の銀行で換金してみた

最近、かなりの円安。

交換当時は1ドル140円程度で、今記事を書いている時点では1ドル150円程度にもなっている。

今回の記事では、外貨交換のできる銀行ATMの体験と感想を共有したいと思う。

それでは実際に換金のプロセスを見ていこう。

前回の記事ではポケットチェンジの紹介をした。

ポケットチェンジの良い所は手軽に外貨を交換できる所。

ただレートが良くないので紙幣は別のレートの良い所を探していた。

そこで行きついたのが外貨交換のできる銀行ATM。

今回の記事では、その体験と感想を共有したいと思う。

早速新宿のみずほのATMに行ってみた。

 

レート

調べてみるとレートの良さを順番にすると、

1 金券ショップ

2 銀行ATM

3 空港交換所

4 ポケットチェンジ

ざっくりいうと、

1 金券ショップ ≒ 2 銀行ATM、そこから1ドル10円くらいレートが下がって、3 空港交換所 ≒ 4 ポケットチェンジというイメージ。

新宿の金券ショップなんか、は時にはかなり並んでいたりすることもあり、スムーズな換金という意味では銀行ATMはお勧め。

設置場所

外貨両替ショップ・外貨自動両替機 | みずほ銀行

換金方法

f:id:my_own_pace:20230729112748j:image

外貨→日本円での取扱通貨

米ドル

ユーロ

中国元

オーストラリアドル

韓国ウォン

英ポンド

台湾ドル

香港ドル

カナダドル

タイバーツ

スイスフラン

シンガポールドル

スウェーデンクローネ


f:id:my_own_pace:20230729112800j:image

言語は英語や中国語、日本語などに対応している。


f:id:my_own_pace:20230729112817j:image

75ユーロ*152.92=11469円

500ドル*141.49=70745円

レシートの通り換金が無事できた。


メリット

ATMなのでポケットチェンジ同様、並ばずに換金をすることができた。

余計な手数料等を気にすることも必要ないので気軽でもあるのはメリット。

デメリット

紙幣を1枚ずつ投入しなければならないため金券ショップのようにまとめて枚数チェックとはいかないのは地味に面倒かも。

大量の紙幣をもっていて換金したい場合は注意が必要。

感想

上記メリット、デメリットを記載したが、総じて気軽という印象。

何かの用事のついでにコンビニに行くくらいの感覚で済ますことができる。

もし使う予定もない、ただただスペースを取ってしまっているような外貨を持て余しているなら、円安の今、騙されたと思って一度みずほ銀行ATMで換金してみてほしい。

 

(この記事は筆者個人の体験に基づいており、個人の感想を述べたものです。

個々の状況によって異なる結果や体験がある可能性があるため、参考程度にご覧ください。)

プライバシーポリシー