30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

アマゾンの返品に手こずっている。。

Amazonで返品→配送完了したのにステータスがずっと変わらない。

自分のように返品したけれど返金されないケースで困っている人の参考になれば。

自分はAmazonでは返品無料なのでサイズ感がいまいちの場合は返品をしている。

 

今回購入して返品したのは会社に履いてく用のスラックス。

イメージ画像からスキニー的な感じの細身かなと思ったが実物を試着するとそうでもなかった。

というのも、自分は太ももが太めなので太ももに合わせると足首からふくらはぎのあたりがかなり緩くなってしまうのがいつもの悩み。
そのせいもあってスキニータイプのものを選びがちなのである。

ただ勘違いして欲しくないのは、筋トレで逆三角形体形目指してるような、いかにもガチムチ系の人が履くような足だけ細いみたい感じのものが欲しいわけではない。

決してピッチピチのデニムに足首が出てるような感じで白い靴を履いてクラッチバック持ってるようなタイプではない。

 

話はそれたが、そのスラックスがイメージ通りではなかったので返品をした。

正確に言えば今も返品対応してもらっているところ。

f:id:my_own_pace:20230617104243j:image

f:id:my_own_pace:20230617103802j:image

ここで気になるのは、上記のように受け取りまで2週間近くかかっていること。

 

自分の場合だと、

5/21 返品リクエスト受付

5/29 コンビニから発送

6/12 送り状番号からヤマトのサイトで追跡してみてやっと配送完了

この間、ずっと持ち戻しがほぼ毎日。

う~ん、大丈夫かな。

無事に返金されるかな。。

ただ、受取は完了したのでそこはひとまず解決としておく。

 

次に問題なのは、

配送が完了しているにも関わらず一向に返金対応がされないこと。

「返送方法を着払いにしたのがまずかったのかな」

「実は返金できない商品だったのかな」

「別のところに送ってしまったのかな」

と少々不安になってる状態。

 

いつもならAmazonから、

  1. 返品リクエスト受領連絡
  2. 商品受領連絡
  3. 返金手続き開始

という流れになるのだが、、、(下記画像のような感じ)

f:id:my_own_pace:20230617193700j:image

f:id:my_own_pace:20230617193730j:image

f:id:my_own_pace:20230617193940j:image

しかし今回は、Amazonから商品受け取りの連絡が来ない。

6/17になってもAmazonからは何の連絡もなく、ステータスは「返品リクエストを受け付けました」のまま。

f:id:my_own_pace:20230617194129j:image

いつもこまめに連絡が来るAmazonだが、今回は配送完了からいくら経っても全く音沙汰がない。

不安になったので、どうすればいいのか調べてみるとカスタマーセンターに連絡してみるのがよさそう。

調べたサイトによると、

返品はとても簡単で電話した翌日には返金処理が完了したという記事もある。

一度コンタクトを取ってみるのも良いかもしれない。

ただし、電話は平日のみ9~18時のみで休日は受け付けてない。

f:id:my_own_pace:20230618092148j:image

電話以外にも、チャットやメールで連絡可能らしいのでこちらも活用してみるといいかも。

ただ、チャットでは明確な回答にたどり着けなかったので平日電話してみるしかないか。。

電話と言ってもこちらからかけるわけではなく、ウェブ上に自分の電話番号を入力すると、

わずか数秒後にカスタマーセンターから折返しくれるらしい。

f:id:my_own_pace:20230617103839j:image

 

アマゾンカスタマーセンター

 

検索したサイトによると、
翌日には返金されたとか、スピーディーな対応を称賛する声がほとんど。

ますます不安。。

また進展が報告したいと思う。


ちなみにアマゾンの返品無料システムを利用して試着をしながら無事購入にいたった商品たちはこちら。

 

フリマアプリ登録時に下記招待クーポンコードを入力すると500円分のポイントがもらえます! 

◆クーポンコード◆

メルカリ:UPJJKD

ラクマ:VIkol

Yahoo!フリマ :BVTF9V

プライバシーポリシー