30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

画像付きで簡単に解説 サーチコンソールを使った有効なブログリライト方法

新記事の更新より既存記事のリライトによりコンテンツを修正していくことがPV数UPにつながることがある。

すなわち収益UPにつながる。

その方法をまとめておく。

これをするだけでPV数が何倍にもなることもざらにある。

サーチコンソールを使ったリライト手順

検索パフォーマンスから「新規」→「ページ」でリライトしたい記事のURLをコピペ。

f:id:my_own_pace:20210523103520j:plain

f:id:my_own_pace:20210523103627p:plain

そうするとその記事で取得できてるキーワード一覧が見れるようになる。

f:id:my_own_pace:20210523104351j:plain

この表示回数が多いものに特化した記事にしていく。

サーチコンソールで見るべきポイント

サーチコンソールで見るべきポイントは主に下記3つ

  1. どのくらいのクリック流入があるか
  2. どんなクエリ(検索キーワード)で流入してるか
  3. CTR(クリック率)が平均値より低くないか

特に2.の、「どんなクエリ(検索キーワード)で流入してるか」が重要で自分がポイントだと思っていたキーワードと実際に検索されているキーワードにずれがないかを確認する必要がある。

そのずれがあれば修正していくことが大事となる。

 

プライバシーポリシー