30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

断捨離!最短で服を高価に買い取って貰う方法

断捨離の季節。

いつか着るだろうと思って数年も箪笥の肥やしになっているものにはもう別れを告げてもいいのではないかと。

ただ、大量の服たちを捨てるにはもったいないし、かと言って買取店舗に持っていくのはかなりの労力がいる。(車がないと運べないレベル)

面倒なく、最短で、しかもどうせなら最高額のところに売って効率よく断捨離をしたい。

買取依頼したサイト

そこで見つけたのが発送料や査定後にキャンセルした場合のキャンセル料、その後の返送料も、無料の下記サイト。

・セカンドストリート

・古着買取王国

・フクウロ

査定してもらった服たち

今回は時間も考えて2セットに分けて同時並行で査定をしてもらった。

本来なら同じ服同士で比較しないと正確な比較にはならないがそこは時間優先で。

Aset

f:id:my_own_pace:20231206082827j:image

f:id:my_own_pace:20231206082805j:image

f:id:my_own_pace:20231206083122j:image

Asetの服一覧

チェックのジャケット    
コーデュロイのジャケット    
チノパン(ユナイテッドアローズ)    
パーカー(アディダス)    
ジャージ(アディダス)    
パーカー(チャンピオン)    
ナイロンジャケット(アディダス)    
グレーのトレーナー    
Tシャツ(アニエス)    
黒の半袖シャツ(アニエス)    
グレーのタンクトップ(アニエス)    
ネットベスト(アニエス)    
チェックのシャツ2点    
コーデュロイのシャツ(無印良品)    
グレーのシャツ(H&M)    
セットアップスーツ(アーバンリサーチ)    
カーキの半ズボン(DEPT)    
ネイビーのニット(EDIFICE)    
ネイビーのニット(H&M)    
チェックのウールボアジャケット(JOYLINE)    
ネイビーウールジャケット(ETERNAL)    

計 21点ほど

 

Bset
f:id:my_own_pace:20231206082755j:image

f:id:my_own_pace:20231206083101j:image
f:id:my_own_pace:20231206083115j:image

f:id:my_own_pace:20231206083229j:image
Bsetの服一覧

黒の半ズボン    
黒のウエストゴムズボン(H&M)    
カーキの半ズボン(DEPT)    
セットアップスーツ(H&M)    
グレーのシャツ(H&M)    
コーデュロイのシャツ(無印良品)    
チェックのシャツ2点    
黄色のカーディガン    
ハット(ノースフェイス)    
ニット帽    
ネイビーのニット(H&M)    
グレーのざっくりしたニット    
赤、カーキ、縞模様のニット3点    
タートルネック    

計 17点ほど

買取結果

気になる買取結果は、

  Aset Bset
フクウロ 1000  
古着買取王国   720
セカスト 5168  

フクウロで値段が付いたのは唯一アーバンリサーチのセットアップスーツのみ。

しかも初回サービス位の感じだった。

古着買取王国で値段が付いたのはノースフェイスのハットが700円ほどで他数点に10円がつくくらい。

最後に出したセカストこと、セカンドストリートが今までの価格とは格段に異なる値段を出してくれた。

セカンドストリート買取結果詳細

ネイビーウールジャケット 1200
アディダスナイロンジャケット 840
薄水色チャンピオンパーカー 720
チェックウールジャケット 480
ネイビーEDIFICEセーター 480
3点 720
ネイビーウールジャケット 360
1点 60
1点 180
2点 120
4点 8
合計 5168

webサイトでの買取だと300円以下のものの詳細は教えてくれない。

それでもこんなに値段が付いたのなら万々歳。

セカンドストリートでのweb買取

どのサイトが一番高価買取してくれるか

上記のようにセカンドストリートが一番効果に買取をしてくれた。

買取査定にかかる時間は時期や点数にもよるだろうが今回の場合はどこもおおむね1週間くらいだった。

返送は1~2週間程度。

H&Mやユニクロなどのファストファッションや状態が悪いものはやはり買い取ってくれないかかなり安価になってしまう。

それでも今回セカンドストリートでは5000円程度の値段にはなった。

もっとハイブランドのものの場合は結果も異なるだろうが、このあたり安めの服が多い人の方が処分したい人はむしろ割合的には多いのではないだろうか。

更にセカンドストリートでは靴や食器なども買い取りしてくれる。

そのあたりの買取もできたら後日報告したいと思う。

セカンドストリートでのweb買取

 

感想

モノが減ったのはもちろんのこと、他のものも減らすことができた。

・服選びに脳のCPUを使わなくて済む

・服を探すのに時間を取られることが無くなった

・探し物が減った

・整理する時間が減った

これは仕事上での話かもしれないが、会社にいる7割くらいは探すことに時間をかけているという話をどこかで聞いたことがある気がする。

であれば私生活でもそれなりの時間を探すことに時間をかけているだろう。

そういう意味では無駄な時間を根本的に減らすことができたような気がする。

 

着ない服や物を減らせば収納が減る。

収納が減ればその分の家賃も減らせる。

 

服を減らすことでここまでの相乗効果があり、ほんのすこし生活が豊かになったような気もする。

皆さんも騙されたと思って一度セカンドストリートに服を売ってみてほしい。

プライバシーポリシー