30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

確定申告大失敗?~確定申告初心者が陥った件~

先月3月に無事確定申告を終えた。

で、還付金の報告書が来たが何だかおかしい。

というのも今年の金額と違うのである。

下記が実際送られてきた還付金の報告書。

国税還付金振込通知書である。

あれ、確定申告したときに見た金額より何だか少ないような。

でも発生年月日は令和5年3月15日になってる。

 

試しに去年のひっぱてきて確認してみた。

去年のは去年ので、ちゃんと令和4年3月に発生している。

見比べて国税の年度が今年送られてきた方は令和2年になっている。

ということは、一昨年の税金の還付金ということのようだ。

今年は令和5年の分と、当時していなかった令和3年分も更にやってみたのだがそちらの分が振り込まれたっぽい。

時系列的には令和5年分を先に済ませておいて、確定申告最終期限の3月15日まで少し余裕ができたので令和3年分もやってみたという流れ。

確定申告は期限まで何度でも出しなおせることは認識していたが、最終的に令和3年分のものが最新版として申告されてしまったのか??

確定申告書を改めて見直してみてもそれぞれの年として出しているのだが。。

後から令和5年分のも来るのだろうか。。

誰か教えてほしい。。

プライバシーポリシー