30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

確定申告大失敗? 結末~確定申告初心者が陥った件~

今から2~3週間くらい前に還付金報告書が送られてきて、その内容に不安になっていたが、

やっとほっとできた。

還付金が確定申告した際の額より少ないということがあった。

↓詳細は下記。

国税庁に電話しようにも平日17時までとなると電話する暇ないなー。。と思いながら2週間程度過ぎたころの郵便ポストに一枚の紙きれが入っていた。

それがこれ。

おー国税の年度が4年になっていて今年分の確定申告の還付金と同じ額。

結局年度が古いのから先に来たというだけだった。

今後どちらが先に来るというのが決まってるかは不明だが、

とりあえず必ずしも同じタイミングでは来ないということなんだなと。

確定申告自体は令和4年度の分を先にやって、後追いで確定申告期間内に令和2年分のを行った。

順番的には令和4年度分が先に還付金報告が来てもよさそうだけど、国税庁の方では先に過去の2年度分の還付金等の状況を確認して矛盾がないか判断してくれてから、そのあとに4年度分を送ってくれたのかな。

みなさんも同じ年に複数年分の確定申告をした場合は心配しなくていいのかなと。

やれやれ。早とちりでした。

でも、令和4年度分の還付金に気づいたのはネット銀行から入金通知が来ていたから気づいたのでした。

ネット銀行って便利っていう話でもありました。

 

プライバシーポリシー