30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

ローソンでマイナポイント申請しようとしたらできなかった

マイナンバーカードをもらったはいいがいざマイナポイントをもらう手続きをしようとしたらいくつかのハードルがあったのでまとめてみた。

スマホやパソコンでマイナポイントをもらうための手続きをすることができるがその環境が整ってないとできない場合があり、その場合はマイナポイント手続きスポットというところに行くことで手続きができる。

マイナポイント手続スポットとは?

マイナポイント予約・申込手続ができる場所。

無料でできる。

全国約9万箇所ある。

AndroidiPhoneで予約、申し込みできるが古い機種だと対応してない。

というのもマイナンバーカードを読み取るのは、カメラ機能ではなく、おサイフケータイのようにカードに内蔵したICチップとスマホのセンサーの間で微弱な電波のやり取りをして、読み取る。

なのでおサイフケータイが使えない機種ではマイナンバーカードを読めない。

iphone対応機種

対応機種は下記。

自分は初代SEなので自分のスマホからマイナポイント申請ができない。

f:id:my_own_pace:20210520223220p:plain

スマホ以外の方法

スマホ、マイナポイント手続スポット以外の方法だとパソコンでもできるが下記のようなカードリーダをわざわざ買ってパソコンにつなぐ必要がある。

マイナポイント手続スポットで申請する方法

マイナポイント手続スポットの検索は下記でできる。

マイナポイント手続スポット | マイナポイント事業

自分は家から近いローソンで行おうとした。

ローソンでマイナポイント予約・申込方法は下記。

ローソンマルチコピー機のマイナポイント予約・申込方法

指示通り行政サービスのボタンを押して

①行政サービスを選びます

③画面に従って操作してください

ん?マイナポイントの項目が出てこない。。

どうやらローソンの中でも対応しているコピー機があるようだ。

新型マルチコピー機設置店舗検索

地図で検索したい場合はこちらからいける↓

新型マルチコピー機設置店舗検索地図

何個ハードルを越えればいいのだ。。

これでやっと予約申請までたどり着けた。。

これじゃもうちょっと上の年齢の人たちはマイナポイントもらうの無理だろうな。。

 

プライバシーポリシー