30代男の投資、リノベ、体づくり、、

30代中年男の豊かな暮らしをするためのあれこれ。

タンパク質はどんな食材にどのくらい含まれてるのか

筋肉をつけるために必要な一日のタンパク質量は

 

体重×2倍程度の量と言われたりするが(例えば体重70kgの場合はタンパク質必要摂取量は140g)、

じゃあタンパク質ってどんな食材に多くて、どのくらい含まれてるのか

 

という感覚を持つことで日頃から効果的にタンパク質を摂取できる。

そのイメージを持つために本当にざっくりだが一覧表にしてみた。

まずタンパク質含有量が多い食品類としては

  • 肉類
  • 魚介類
  • 卵類
  • 大豆製品
  • 乳製品

があげられる。

それを踏まえて実際どの程度含まれているか見ていく。

食材 食べる量 タンパク質量
サラダチキン 110~125g程度 20g
1個 5g
豆乳 100ml 3.6g
牛乳 100ml 3.3g
ヨーグルト 100g 3.6g
プロセスチーズ 100g 23g
魚肉ソーセージ 100g 10g
納豆 1パック 7g
鶏肉 100g 25g
牛もも肉 100g 20g
豚もも肉 100g 22g
100g 22g
鯖缶 一缶 15g
豆腐 一丁 20g
枝豆 100g 12g
味噌 100g 13g
肉まん 一個 10g
牛丼 並盛一杯 23g

上記一覧を見て思ったのは案外豆乳と牛乳そんなに変わらない。

今後も気になる食材があれば追加していきたいと思う。

 

正確な情報は文部科学省が作成してる日本食品標準成分表を参考にしていただければ。

https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

プライバシーポリシー